Jack Life

やりたい事を見つけよう!

サバサバ2日目


スポンサードリンク

こんにちはJackです。

昨日に引き続きサバサバに参加しております。

 

今日は日曜日ということもあり来場者増が予測される中

アフリカンタイムで約10時ぐらいに会場入りしました!

 

会場に入るときは必ず厳重なセキュリティチェックがあります!

いや厳重風なです。カバンの中見せてもほとんど見てねーだろって

勢いで通してくれるのでw

 

会場に入ってすぐ左手にジャパンのブースがあります。

場所としては目立つのですがジャパンってのが見にくいので

ぱっと見ジャパンパビリオンとはわかりにくい。。。

 

ブースに入って、用意してたらすぐにお客さん来だしました!

やはりウチの商材は目を引くんだな!

今日は僕も頑張ってスワヒリ語を駆使して会話をしました!

 

カリブ!ジャンボ!アサンテ!

こればっかですね笑

ちなみに、ようこそ!こんにちは!ありがとう!の意味です。

基本的に挨拶と感謝の意は、どの国行っても覚えたほうがいいですね!

これだけでも、相手のとの距離は縮められます。

あとは拙い英語で頑張って話をしてました!

ただある程度まで来ると、ウチのジェームスくんにパスですw

 

やはりスワヒリ語で会話するほうが相手も話しやすいみたいで

改めて連絡するよ〜!なんて会話が飛び交ってました!

 

バタバタと午前中を過ごし、お昼の時間に某企業のT様からランチの誘いを受け

ランチに行くことに。

グラマラスボディのオネーチャン達がビールを運んで来てくれる場所で

ランチをしました。

 

ランチの最中に、アフリカにインターンで来てる学生について熱い議論を交わしましたがほとんど僕と一緒の考えでした。

 

インターンで来るぐらいなバックパックで来い。

 

本当にそう思います。

これについては、noteにて執筆していきますので乞うご期待。

 

ランチ時にビールを飲み、気分が良くなってきたところで

お昼の営業開始!

 

お客さん対応はほとんどジェームスに任せて、私は各ブースに挨拶回りに

そこでT様がいろいろな方を紹介してくれることに。

飲み会のセッティング等もやってくれるとのことで、本当に助かります。

少ない日本人の中で一緒に頑張っていこうという熱いお方なので今後も色々とお世話になっていこうと思ってます。

 

今日もいろんなお客さんが来てくれ、だいたいは気さくな方で面白く会話ができるのですが、今日の終わり間際にきたインド人、かなり態度悪くてちょっと腹立ったな。

不良みたいなやつらなんですが、まぁ態度悪いので買う気も商談する気もなさそーな感じだったので適当に話して帰しました。

 

サバサバはお祭りなので、子供達がノベルティ目当てでブースに来ます。

ペンぐらいいっかと思ってあげてたら何回も同じやつがもらいにくるので日本語で「お前さっきもらったじゃねーかw」って言っても聞いてくれない。

あっちいけって手をプラプラやってもいかない、邪魔だからちょっと強めに言ったら

ジェームスがスワヒリ語であっち行けって言ってくれました!

がその後ジェームスに怒られる。。

 

「ジャックさん子供にあげなくていーよ。あいつらにあげたらいっぱい子供きちゃうよ。」

 

確かに。。。

夕方人数増えて戻ってきやがったし。。。

でもアフリカだからなっては思わなかったんですよね。

おれもガキの頃、こういった商業祭みたいなの行って同じことしてたからw

 

田舎の大きなお祭りに似てるな〜と思いますサバサバは。

つっても田舎をしらない日本の方だと想像するの難しいですよね。。。

 

ちゃんと画像撮ってイメージしやすいようにしますね!

 

今日もきちんと見込み客爆増したので、良しとします!

 

明日も頑張って営業しまーす!

 

ではでは〜