Jack Life

やりたい事を見つけよう!

イミグレ対策中になにをするか


スポンサードリンク

こんにちは〜Jackです!

 

相変わらず、イミグレの影響であまり外にでれない日々を過ごしております。

まぁ別に外に出たらダメなわけではないんですけどね。

ただオフィスに行けないので、遠隔で仕事をしてる感じです。

 

そとにもあんまり出れない状態なので朝早く起きてしまいます。

というか、朝4時ぐらいに電車の汽笛が

 

ぷわぁぁぁぁぁああああああああああああ

 

と30秒ぐらい鳴らしながら走るんです。。。。

 

絶対、運転手は「俺は朝早くから仕事してんのに寝てんじゃねぇ」と思ってるんでしょう。。。

 

その30分後ぐらいには、モスクから朝の放送が爆音で聞こえてくるので

嫌でも起きちゃうのです。。。

ちょっと見えにくいけど線路すぐ側。。。

f:id:xxx-jack-ooo:20170725173245j:plain

 

 

折角朝早く起きるのですからもったいないなと思い、最近は本を読んでいます。

ネットがあれば便利なもんで、kindleに本をダウンロードする事ができるので

外国にいても本は読み放題です!!

 

んで今日読んだ本が面白かったので紹介します。

” ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング”

 

0秒思考とは、簡単に言うとA4用紙にメモを書きまくって

思考を整理していこうという話です。

 

ただメモの書き方、思考の深堀の仕方、1つのテーマを多

面的に書いてくやり方など

細かく詳しく書いてあるので、実践してみてクリアにしていきたいなと思いました。

今まで、ただ単純に何か覚えるためにメモを取っていたことが多かったのですが

自分の思考をメモに書き出し、整理し、かつ言葉に出す際に思考を整理して話すことができる。今まで感情に的に話していた部分が論理的に話すことができる。

そんな印象をこの本からは受けました。

メモを書くことによって、コミュニケーションの質を高めるという点では

かなり理に適った方法ではないかなと私は思います。

なぜなのか?思考を整理せずに話すと、話があっちこっちにいってしまうし

相手に上手く伝わってないことが多いからです。

また、その場の感情に流されることも多いため、常にメモを書いて頭の中を整理して

置くことは非常に重要ですね。

私自身も考えることが多くなってくると、人と話をしてても話が入ってこないことが

よくあります。

そうなってくると、何話してたっけ?という状況に陥ることもしばしば。。。

これでは、時間の無駄ですし、相手の時間も無駄にしてしまっています。

 

こういったことが起きるということは、日々思考が整理されておらず頭の中に

モヤモヤが溜まりすぎている状況が多々起こっているものだと思います。

まずはメモ書きをやってみて、思考を整理する事が大切ですね。

そして思考を整理する事によって、即断即決が可能になってくると思います。

 

なぜかというと、思考が整理されていると自分に必要な情報は何か

それをやる事によってどうなるのか?恐らくこうなるだろう。

など仮説を立てるのが早くなってくるかと思います。

ぼんやりと生産性の向上を考えてましたが、まずは自分の思考を整理し

何の生産性を向上すればいいのかを論理的に考えていきたいと思います。

 

思考を整理し頭のモヤモヤを取り除いていけば

楽しくなってくるな〜!!!

ではでは〜

ゼロ秒思考  頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング

ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング