Jack Life

やりたい事を見つけよう!

タンザニアの便利なバス情報について


スポンサードリンク

 

 


こんにちは〜Jackです!!

 

昼間はイミグレーションに追われる生活を続けておりますが

夜は、比較的大丈夫なので夜な夜な行動をしています。

 

さて、私移動手段はどうしているかというと

Katoさんに乗せてもらうか←甘えすぎ。。

バジャージ乗るか

ダラダラ乗るか

BRTバス乗るかですね!

 

今回は、BRTバスについて書きたいと思います。

 

 

相変わらず渋滞がひどいんですが、原因の一つとして

ダラダラというシティバスが渋滞を引き起こしています。

 

こいつら運転荒いし、ピークの時間帯は一車線ほぼ塞ぐんだよね。

片側ダラダラだらけなんて、当たり前の光景でございます。

 

BRTっていう高速バスが今どんどん普及しきているので早くこれの交通網が整備されていくと、ダラダラを利用するより早くなるのでダラダラが減ってくるんじゃないと

思われます。高速バスって書いてるんですが、イメージは電車です。

バス専用レーンがあってそこを高速バスが走ってます。これ日本の電車と一緒で進入禁止だし、ぶつかったりしたら、100%こっちが悪くなります。それがたとえ人間でもね!!

確か、交通妨害で50万ぐらい請求がくるという話を聞きました。

タンザニアの人が50万払うってのは大変なことですよ。。

 

 

でも結構、進入して走りまくってんのよね。バイクは特に。

危ないんだからやめなさいって!

ってか、高速バスも絶対に止まらないから怖いんだよ。

まじで止まらないから、、、クラクション鳴らして猛スピードで走ってくるしね。

 

そんだけ猛スピードで走るし、人が入れないようにきちんとしてあるかというと、してないんだよね。。。

 

歩道の真横走ってくるところとかあるから、まじ怖ぇよ笑

f:id:xxx-jack-ooo:20170727003812j:plain

あれ、間違って突っ込んできたらどうなるんだろうね

 

一応日本でも、線路は入れないようになってますよね?

田舎の方はまだ進入できるところがいっぱいあると思うけど。

 

そんなBRTバスですが、とても便利です。

まじで便利になったと思う。頻繁に走ってるし、ステーションにいれば

すぐ来るし。

渋滞ないから、すぐに目的地の近くまで着くし。

 

このBRTバスが唯一日本と似てるところがあります!

 

なんだと思います!?

バスと鉄道で随分違うとは思いますが。。

 

通勤ラッシュは日本と一緒笑

朝のピークの時間帯はものすごい乗車客です。

シティバスもパンパンです。

ここは一緒なんだなぁ。どこの国に行ってもビジネスアワーになると

一杯ですよね。

 

BRTバス本当にもっと普及してほしいですね!

もっと便利になるし渋滞も解消されますよ絶対に!

 

タンザニアの便利なバス情報でした!

 

ではでは〜